先輩社員インタビュー

お客様からの
「ありがとう」「助かりました」の言葉をいただけた時
この仕事をしていて良かったと感じます。
お客様からの
「ありがとう」「助かりました」
の言葉をいただけた時
この仕事をして良かったと感じます

インタビュー

Interview

2018年入社 お問い合せ対応(通信事業部)

仕事内容について教えてください。

賃貸住宅で新生活をスタートされた入居者様に対し、電気・ガス・インターネット設備のサービス案内や料金案内などを行っています。仕事の流れとしては、電話によるお問い合せへの対応が中心ですが、不動産管理会社への入居者様の要望報告や工事の手配も行います。そのほか、お客様のご要望に応じて、対応方法を先輩に相談したり、フィードバックのためのミーティングを実施したりしています。

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

お客様が気持ちよく新生活をスタートしていただけるよう、お客様の立場に立って、ご相談内容やご要望をお聞きするようにしています。例えばインターネットの開設一つを取ってみても、単にメールが出来ればいいという方と、ゲームや動画を楽しみたいという方では、ご案内するサービスが異なります。もちろん、ご予算によっては妥協点もおありですので、いかにご希望に沿ったサービスを見つけていただけるかが私たちコンシェルジュの役割。気持ちよくご納得し、安心してお任せいただけるよう、真摯にお客様の声に耳を傾けるようにしています。私自身は当社に入社するまで、インターネットの契約などに関する知識が全くなく、コールセンターでの経験もない状態からのスタートだったのですが、分からないことはすぐに先輩に相談できる環境がありますので、一歩ずつ着実に成長できている実感があります。
仕事をする上で大切にしていることはありますか?

どんな時にやりがいを感じますか?

お客様から「ありがとう」「助かりました」など感謝の言葉を言って頂けた時、この仕事をしていてよかったと感じます。私はもともと、誰かの役に立てることに喜びを感じるタイプですので、この仕事は本当にやりがいがあります。目に見えるものを売るような仕事ではないため、最終的なお客様の満足度はどれだけお客様目線でご提案できているかに掛かっています。お困りごとを一緒に考え、解決していくという仕事のプロセスがとても好きです。
リプロスはどんな会社ですか?

リプロスはどんな会社ですか?

とてもアットホームな会社です。スキルアップが出来るようサポートもしていただけますし、この会社に勤められて良かったと思えるような会社だと思います。未経験でも、優しく丁寧に分かるまで教えていただけ、先輩がフォローしてくれるので、安心して仕事をすることが出来ます。残業も少なく、シフト制のため、希望の曜日にお休みが取れる点、プライベートな時間も大事に出来る点も魅力ですね。部署間の垣根がなく、他部署の方とも気兼ねなく接することが出来るのも長く勤めていける理由の一つだと思います。

1日のスケジュール

Schedule

9:00 / 出社
1日のスケジュール確認とメールのチェック、本日架電予定のお客様の確認などを行います。
9:30 / お客様対応
お客様からの問い合せ対応を行います。
12:00 / 昼食
自転車通勤をしているため、昼休みは自宅へ帰り昼食を摂ります。余裕があれば昼寝したりもします(笑)
13:00 / 打ち合せほか
お客様からの問い合せ対応の他、管理会社からの問い合せ対応、申し込み済みのお客様の進捗確認、部署内ミーティングなどを行います。
18:00~19:00 / 退社
業務終了。稀にお客様対応が長引くこともありますが、基本的に残業はありません。

プライベート

Private

私は映画やドラマ、アニメを観ることが大好きです。そのため、休日は自宅でゆっくり過ごすことが多いのですが、年に数回、自分へのご褒美として、国内・海外を問わず、旅行をすることにしています。日常を忘れ、思い切り楽しむことで気持ちをリフレッシュさせることができ、明日への活力が漲ります。ちなみに一昨年は香港のディズニーランドへ行ってきました♪
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